※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

ドコモのiPhone 12をUQモバイルで使うために必要なこと

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

UQモバイルに乗り換えたいけど、今使ってるスマホをそのまま使い続けたい。」という人はいますよね。昔は乗り換えするときはスマホも買い換えるというのが一般的でしたが、格安SIMが普及した今では「スマホはそのままで乗り換える」というのが当たり前になっていますね。

というわけでここではドコモの「iPhone 12」をUQモバイルで使うためにはどうすればよいか? というのを解説したいと思います。

SIMロック解除が必要

ドコモの「iPhone 12」がUQモバイルでも使用できるかどうかは、公式HPに掲載されている「動作確認端末一覧」で確認することができます。

動作確認端末一覧」の発表によるとドコモの「iPhone 12」は下記のようにSIMロック解除することでUQモバイルでも使用可能です。

OS:iOS 14.4.2

対応エリア
データ通信
通話
SMS
キャリアメール
Eメール
テザリング
プロファイル設定 必要
SIMロック解除 必要

UQモバイルはau回線だからSIMロック解除が必要なんだよ。

SIMロック解除すれば問題なく使えるんだね。

スポンサードリンク

SIMロック解除の方法

ドコモの「iPhone 12」のSIMロック解除を行うには以下の3つの方法がありますが、手数料が無料の「WEB(my docomo)で申し込む」がおすすめです。

  • WEB(my docomo)で申し込む(手数料:無料)
  • 店舗で申し込む(手数料:3,300円)
  • 電話で申し込む(手数料:3,300円)

SIMロック解除の窓口、手数料について詳しくは下記記事を参照してください。

手続きも簡単だし手数料も無料だからWEBから申し込むのがおすすめだよ。

3,300円ってけっこう大きいもんね。

スポンサードリンク

ドコモからUQモバイルに乗り換える

ドコモからUQモバイルに乗り換えるにはMNPを利用する必要があるよ。

MNPって?

Mobile Number Portability(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)といって、今使ってる電話番号そのままで乗り換えることができるんだよ。

MNPを利用してドコモからUQモバイルに乗り換える手順については下記記事を参考にしてください。


くりこしプランM×節約モード


スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました