ドコモのiPhone 12 miniをUQモバイルで使うには?

UQモバイルの基本情報

格安SIMが普及した今では「スマホを買い換えずに乗り換える」というのが当たり前になっていますね。

「ドコモ、au、ソフトバンクでiPhoneを買って契約したけど、もっと安い料金プランに乗り換えしたい」と考えている人は多いのでは?

というわけでここではドコモの「iPhone 12 mini」をUQモバイルで使うためにはどうすればよいか? というのを解説したいと思います。

使用するにはSIMロック解除が必要

ドコモの「iPhone 12 mini」がUQモバイルでも利用可能かどうかは、公式HPに掲載されている「動作確認端末一覧」から確認することができます。

動作確認端末一覧」の記載を見ると、ドコモの「iPhone 12 mini」は下記のようにSIMロック解除することでUQモバイルでも使用可能です。

OS:iOS 14.5

対応エリア
データ通信
通話
SMS
キャリアメール
Eメール
テザリング
プロファイル設定 必要
SIMロック解除 必要

UQモバイルはau回線なのでSIMロック解除が必要なんだよ。

SIMロック解除すれば問題なく使えるわけね。

スポンサードリンク

SIMロック解除の方法

ドコモの「iPhone 12 mini」のSIMロック解除を行う方法には以下の3つがあるのですが、手数料が無料の「WEB(my docomo)で申し込む」がおすすめです。

  • WEB(my docomo)で申し込む(手数料:無料)
  • 店舗で申し込む(手数料:3,300円)
  • 電話で申し込む(手数料:3,300円)

SIMロック解除の窓口、手数料について詳しくは下記記事を参照してください。

手数料がかからないからWEBから申し込むのがおすすめだよ。

3,300円ってけっこうバカにならないよね。

スポンサードリンク

ドコモからUQモバイルに乗り換える

iPhone 12 mini」のSIMロック解除ができたら後はUQモバイルに乗り換えるだけね。

スマホはそのままでSIMカードだけ購入して乗り換える場合はキャッシュバックを受けられるよ!

UQモバイル キャッシュバックキャンペーン

UQモバイルでは「乗り換え(MNP)でSIMのみを購入(スマホはそのまま)・くりこしプランを契約」の場合最大10,000円キャッシュバックのキャンペーンを実施中!

ドコモからUQモバイルに乗り換えるにはMNPを利用する必要があるよ。

MNPって?

Mobile Number Portability(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)といって、今使ってる電話番号そのままで乗り換えることができるんだよ。

MNPを利用してドコモからUQモバイルに乗り換える手順については下記記事を参考にしてください。


くりこしプランM×節約モード


スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました