※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

ahamoからUQモバイルに乗り換える方法を解説します

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

ahamo」はドコモのオンライン専用ブランド。そのため各種手続きなどはオンラインで行うことが基本となっています。

「他社へ乗り換えようと思ってるんだけど、手続きはどうすればいいの?」という方のために、ここでは「ahamo」から「UQモバイル」に乗り換える方法を詳しく解説します


UQモバイルのキャンペーン


事前準備

スマホを買い換えずに乗り換える場合

UQモバイルで使用できるか確認

ahamo」で使っていたスマホをUQモバイルに乗り換えた後も使いたい、という場合はまずそのスマホが「UQモバイル」でも利用可能かどうか確認しておきましょう。

UQモバイル」の公式HPに「動作確認端末一覧」というページがあり、この一覧に掲載されている機種であれば問題なく使用することができます。
参考:動作確認端末一覧(UQ mobile モバイル)

※画像はUQモバイル HPより引用

動作確認端末一覧」での調べ方について詳しくは下記記事を参照してください。

SIMロック解除について

スマホそのままで「UQモバイル」に乗り換えるなら必ずSIMロック解除しておこうね!

ahamo」で使っていたスマホを「UQモバイル」でもそのまま使いたい場合は、申し込みを行う前に必ずSIMロック解除しておきましょう

ただし次の場合はSIMロック解除の必要はありません。

  • すでにSIMロック解除している。
  • SIMフリースマホをahamoで使用している。

SIMロック解除受付条件

ahamo」のSIMロック解除受付条件は基本的に「ドコモ」と同じです。詳細は以下の通り。

契約者本人の購入履歴があるahamoのスマホなどの場合

・ネットワーク利用制限など各種ロックがかかっていないこと。

・以下のいずれかを満たすこと
 1. 当該機種購入後100日経過している。
 2. 当該回線において過去SIMロック解除を行っており、その受付から100日経過している。
 3. 分割払いで購入し、その分割支払金/分割払金の精算をしている。
 4. 当該回線(解約済み回線を含む)において、ドコモの携帯電話料金の支払い方法をクレジットカードに設定している。

中古端末販売店で購入したスマホや知人・友人などから譲り受けたスマホなどの場合

・ネットワーク利用制限など各種ロックがかかっていないこと。

・ドコモで分割払いで購入した日から100日経過していること。

ようするにスマホの端末代金を全額支払い済みなら購入して100日以内でもSIMロック解除できるわけね。

クレジットカード払いにしていればまだ支払いが残っていてもOKなのか。

SIMロック解除を依頼する

SIMロック解除の申し込みは「ahamoお手続きページ」からオンラインで行います。また、SIMロック解除にかかる手数料は無料となっています。

申し込み窓口
参考:ahamoお手続きページ

受付時間
24時間

SIMロック解除手数料
無料

申し込み手続きの際、スマホの「IMEI(製造番号)」の入力を求められるので事前に調べておきましょう。

新しいスマホを購入して乗り換える場合

ahamo」から「UQモバイル」に乗り換えるにあたり「スマホも買い換えよう!」と考えている人もいるでしょう。その場合、以下のいずれかでスマホを用意するはずだと思います。
・UQモバイルでスマホを購入する。
・SIMフリースマホを購入して使用する。

UQモバイルでスマホを購入

UQモバイル」でスマホを購入する場合、乗り換え手続きの際に同時に注文することになるので希望するスマホが購入可能かどうか契約前に調べておきましょう。

乗り換えの手続きを行う上で「MNP予約番号(詳しく後述します)」を発行するのですが、希望のスマホが購入可能であることを確認後に発行することをおすすめします。

いざ手続きを始めてみたら買おうと思ってたスマホが売れ切れだった・・・ なんてことにならないように注意だよ。

慌てて手続きを始めないようにだねー。

SIMフリースマホを使用する

UQモバイル」で販売されている商品以外のスマホを使いたいという人もいますよね。例えば最新のiPhoneをSIMフリーで購入して「UQモバイル」で使う、といったケース。

その場合、以下の2つの点に注意しましょう。
1. UQモバイルで使用できるか確認しておく。
2. 必ず手に入れてから乗り換え手続きを行う。

1については全ての機種が「UQモバイル」で使えるとは限らないので必ず事前にチェックしておきましょう。

2は乗り換えの手続きを初めてからスマホを購入しようとしたら売り切れだった、という事態を避ける為に先ずスマホを先に手に入れておきましょう。

乗り換えの手続き

手続きの流れ

スマホの準備ができたらいよいよ乗り換えの手続きを始めるよ。

UQモバイル」への乗り換え手続きの大まかな流れは以下の通りです。わずか4つのステップなのでとてもシンプル。

思ってたより簡単そうだね・・・

  • (STEP1)MNP予約番号を手に入れる(約5分)
  • (STEP2)UQモバイルに契約申込み(約10分)
  • (STEP3)MNP転入切替手続きを行う(約3分)
  • (STEP4)APNの設定を行う(約5分)

手続きを行う前に注意したいことが1点。「UQモバイル」はMNP予約番号取得後、2日以内に申込みを行う必要があります

その為、ステップ1で「MNP予約番号」を取得後そのままステップ2の「契約申込み」をすぐに済ませてしまいましょう。

ステップ1」と「ステップ2」はワンセットで考えておいた方がよさそうだね。

MNP予約番号を手に入れる

MNPというのはキャリア(携帯会社)が変わっても同じ電話番号を継続して利用できる仕組みのこと。

簡単に説明すると、電話番号を変えずにあるキャリアから別のキャリアに乗り換える場合、契約と契約の切れ目ができてしまうことを回避することができます。

MNP予約番号」を利用すると、乗り換え先の回線が使用できるようになった時点で乗り換え元の契約が解約されるのでスムーズに乗り換えができるのです。

UQモバイル」が使えるようになった時点で「ahamo」は自動的に解約になるから便利なのよ。

ahamo」での「MNP予約番号」の取得はオンラインから申し込みを行います。またMNP予約番号発行の手数料は無料となっています。

申し込み窓口
参考:ahamoお手続きページ

受付時間
24時間

手数料
無料

取得したら2日以内に申し込みを

MNP予約番号」を取得してもまだahamoが解約となったわけではありません。「UQモバイル」に乗り換えて利用可能になるまでは「ahamo」として利用できるので安心しましょう。

先述した通り「MNP予約番号」を取得したら「UQモバイル」の申込みは2日以内に行う必要があるので、このまま「ステップ2」へ進みます。

UQモバイルに契約申込み

オンラインでの申込みに必要なもの

オンラインから申込みを行うにあたり以下の準備をしておきましょう。

  • メールアドレス
  • クレジットカード
  • 本人確認書類
  • MNP予約番号

MNP予約番号」はさっき出てきたやつだね。

オンライン申込みの方法

まず下記のUQモバイルの公式ホームページを開きましょう。
参考:UQ mobileオンラインショップ

申込みは「UQモバイルオンラインショップ」より行います。ガイダンスに従って申込手続きを進めていけばよいのでそれほど難しくありません。

ここで全て説明すると長くなってしまうので「オンライン申込み」の手順について詳しくは下記記事を参考にしてください。

MNP転入切替手続き

UQモバイルオンラインショップ」から申込みを行うと2、3日後にSIMカードが郵送されてきます。スマホも合わせて購入した場合はスマホも一緒に届きます。

SIMカードが届いたらまずは「ステップ3」の「MNP転入切替手続き」を行います。これで実際にこれまで使っていたキャリアから「UQモバイル」へ回線を切り替えることになります。

MNP転入切替手続き」は公式ホームページから「my UQ」にログインして自分で行うことができます。
参考:UQ mobileトップページ

MNP転入切替手続き」の詳しい手順については下記の記事を参考にしてください。

この時点で「ahamo」は自動的に解約になるので特に手続きをする必要はないよ。

APNの設定を行う

回線も切り替えたし、もう使えるのかな?

あとはAPNの設定ね。乗り換え完了までもう一息だよ!

続いて「APNの設定」を行います。これは一言で言うとスマホでインターネットに接続する為の設定です。

UQモバイル以外のスマホの場合

ahamo」で使っていたスマホを引き続き使用する方、またはSIMフリーのスマホを購入して使用する方は「APNの設定」が必要です。

APNの設定」はiPhoneとアンドロイド端末とで設定方法が異なります。iPhoneの場合はプロファイルをダウンロードしてインストールするだけ。アンドロイド端末の場合は1つ1つ入力する必要があるので少々面倒ですがものの数分で終わりますよ。

APNの設定については下記記事で詳しく説明してあるので参照してください。

UQモバイルのスマホの場合

UQモバイル」に申込むときにスマホも合わせて購入した場合は既に設定が行われているのでこの作業は不要です。

お疲れさま! これであなたもUQモバイルユーザーだね。

思ったよりも簡単だったね~

ちなみにスマホは持ち込みでSIMだけ購入する場合はキャンペーンが適用されるからお得に乗り換えできるよ!

タイトルとURLをコピーしました