※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

UQモバイルにオンラインで申し込みする方法(SIMのみ・乗り換えの場合)

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

UQモバイル」に申し込みするには「UQモバイルオンラインショップ」からオンラインで行うのが便利。わざわざ店舗に行く必要がないし、それに何といってもオンラインショップからの申し込み限定のキャンペーンが適用されるのが大きなメリット。

というわけでここでは「SIMのみ購入」の場合のオンラインからの申し込み手続きを解説したいと思います。

申し込み方法の種類

申し込みには「乗り換え」とか「新規契約」とかいろいろ種類があるから、自分のケースに応じた手続きを進めていく必要があるよ。

SIMカードも「eSIM」の場合では手続き方法が変わってくるんだね。

UQモバイルオンラインショップ」からの申し込みの方法には以下の4種類があります。

  • SIM
  • eSIM
  • 端末+SIM
  • 機種変更

SIM
スマートフォンは自分で用意して「SIMカード」のみ申し込む場合。オンラインからの申し込み手続き後「SIMカード」が配送されます。

eSIM
eSIM対応のスマートフォンが必要です。オンラインでの手続きだけで使用できるようになります。「eSIM」の場合「eKYC」での本人確認(撮影による本人確認)が必要なため、パソコンからの申し込みは不可です。スマートフォンで申し込みを行う必要があります。

端末+SIM
UQモバイルオンラインショップで端末の購入とともに申し込みを行う場合。申し込み後の「APNの設定」は既に行われているので不要です。

機種変更
契約はそのままで端末のみ買い換える場合。


今回は「乗り換え(MNP)」で「SIMカード」のみ購入する場合の手続きの進め方を説明するよ。

自分の持っているスマホをそのまま使い続けるパターンだね。

ここでは「SIM」の場合のオンラインでの申し込み手続きについて解説していきます。

スポンサードリンク

申し込み前に準備するもの

オンラインで申し込みを行う場合、下記が必要となるので事前に準備しておきましょう。

メールアドレス
連絡が取れるメールアドレスが必要。

クレジットカード
本人名義のクレジットカードが必要。

本人確認書類
運転免許証、パスポートなど本人確認書類が必要。
参考:お申し込みに必要なもの一覧

MNP予約番号
MNP(乗り換え)で申し込む場合はMNP予約番号を入手しておく。

au ID
「my UQ mobile」にログインする際に「au ID」が必要となるので登録しておきましょう。

au PAY
キャンペーンによって「au PAY残高」がチャージされるので登録しておきましょう。
参考:つかいかたガイド(au PAY)

■本人確認書類について
パソコンを使って申し込みを行う場合、手順の中で「本人確認書類」のアップデートを行うので、下のように写真を撮って使用するパソコンに保存しておきましょう。

スポンサードリンク

オンライン申し込みの手順

下記の「UQ mobile オンラインショップ」から申し込みを行います。
申し込みサイト:UQ mobile オンラインショップ

お申し込み」のメニューから「SIM」を選択します。

他社から乗りかえ(MNP)」を選択して「お手続きに進む」をクリックします。

au IDをお持ちの方」をクリックします。
※事前に「au ID」の登録を行っておきましょう。

「au ID」に登録した電話番号を入力して「次へ」をクリックします。

パスワードを入力して「ログイン」をクリックします。

SIMのみ契約する」をクリックします。

住所の「都道府県」、「契約者と同じ」(自身が契約する場合)、「生年月日」を選択して「手続きを進める」をクリックします。

下記必要事項を入力して「ご契約内容に進む」を選択

MNP予約番号
乗り換え元から取得したMNP予約番号を入力

現在利用中の他社携帯電話番号
乗り換え元で使用している電話番号を入力

MNP予約番号有効期限
取得したMNP予約番号の有効期限を入力

以降、「ご契約内容」「ポイント・クーポン利用」「ご契約者さま情報」「ご本人さま確認」「受取方法」「ご注文内容確認パスワード」などガイダンスに従って手続きを進めていきます。

スポンサードリンク

まとめ

これで後は「SIMカード」が届くのを待つだけね。

UQモバイルが使えるようになるまでもう一息だよ。

申し込みが終わったら数日後に「SIMカード」が郵送されてきます。その後「回線切替」~「APNの設定」を行うことで「UQモバイル」を利用することができます。

回線切替」「APNの設定」については下記記事を参照してください。

タイトルとURLをコピーしました