「UQモバイル」にオンラインで申し込みする手順を解説

UQモバイルの基本情報

UQモバイルの申し込みはオンラインで行うのが簡単で便利。

5分もあれば完了するよ!!

UQモバイルに申し込みするにはオンラインで行うのが便利です。わざわざ店舗に行かなくても5分もあれば終わってしまいます。画面付きで詳しく解説しますので、申し込みをしようという方はぜひ参考にしながら手続きを進めていってください。

オンライン申し込みに必要なもの

オンラインで申し込みを行う場合、下記が必要となるので事前に準備しておきましょう。

メールアドレス
連絡が取れるメールアドレスが必要。

クレジットカード
本人名義のクレジットカードが必要。

本人確認書類
運転免許証、パスポートなど本人確認書類が必要。
参考:お申し込みに必要なもの一覧

MNP予約番号
MNP(乗り換え)で申し込む場合はMNP予約番号を入手しておく。

本人確認書類について
本人確認書類は後の手順でアップデートを行う為、下のように写真を撮ってオンライン申し込みを行うパソコン(またはスマホ)に保存しておきましょう。

スポンサードリンク

オンライン申込の手順

下記の「UQ mobile オンラインショップ」から申し込みを行います。
申し込みサイト:UQ mobile オンラインショップ

料金プランの選択

スマホの購入とSIMをセットで契約する場合は「機種+SIM」、SIMのみ契約する場合は「SIMのみ」をクリックします。
※ここでは「SIMのみ」を選択。

お申込み」をクリックします。

契約方法を「新規契約」または「のりかえ(MNP)」から選択します。
※ここでは「のりかえ(MNP)」を選択。

新規契約
新しい電話番号で契約する場合。

のりかえ(MNP)
今使っている電話番号を引き継ぐ場合。

申し込みたい「料金プラン」を選択します。また必要であれば「通話オプション」を選択します。
※ここでは「スマホプランS」と「通話パック」を選択。

ギガMAX月割」を申し込む場合は「WiMAX2+」「固定回線」のいずれかを選択します。
※ここでは「申し込まない」を選択。

その他オプションが必要であれば希望するものを選択します。不要であれば「申し込まない」を選択します。

下取りサービスを申し込む場合は「申し込む」を選択します。
※ここでは「申し込まない」を選択

使用者が未成年の場合は「18歳未満(申し込む ※無料)」を選択します。
※ここでは「18歳以上」を選択

沖縄在住の場合は「沖縄セルラー」を選択、沖縄以外に在住の場合は「KDDI」を選択します。
※ここでは「KDDI」を選択。

内容を確認して間違いなければ「ご購入手続きへ」をクリックします。

スポンサードリンク

ご契約条件の確認

他社から乗り換え(MNP)情報確認」において下記の必要事項を入力します。

MNP予約番号
事前に取得しておいた「MNP予約番号」を入力。

MNP予約番号の有効期限
事前に取得しておいた「MNP予約番号の有効期限」を入力。

利用予定の電話番号
乗り換え対象の電話番号(現在使っている電話番号)を入力。

氏名
氏名を入力。

氏名(カタカナ)
氏名(カタカナ)を入力。

生年月日
生年月日を入力。

MNP転入理由アンケート」を入力して「重要事項説明確認に進む」をクリックします。

スポンサードリンク

ご契約条件の確認

ご契約条件の確認」において下記の必要事項を入力のうえ「お客様情報入力に進む」をクリックします。

重要事項説明等
「約款・利用規約を確認した」「重要事項説明を確認した」「個人情報取扱共通規約を確認した」にチェックを入れて「同意する」を選択。

データ通信等の情報利用および第三者提供について
同意する」を選択。

au IDの申し込み
申し込み希望する場合は「申し込む」と「上記について同意する」、不要の場合は「申し込まない」を選択。

auスマートパスプレミアムの申し込み
上記の「au IDの申し込み」で「申し込む」を選択すると申し込み可能。申し込み希望する場合は「申し込む」「auスマートパス/auスマートパスプレミアム利用規約に同意する」「同意する」、不要の場合は「申し込まない」を選択。

お知らせ情報の配信
配信を希望する場合は「希望する」、不要の場合は「希望しない」を選択。

お客様情報の入力

ご契約者様情報」及び「ご利用者様情報」に下記の必要事項を入力のうえ「請求先情報入力に進む」をクリックします。

ご契約者様情報


契約者名
氏名を入力。

契約者名(カタカナ)
氏名(カタカナ)を入力。

性別
性別を入力。

生年月日
生年月日を入力。

ご住所
住所を入力。

連絡先電話番号1
電話番号を入力。

連絡先電話番号2
電話番号を入力。
※必須ではありません。

メールアドレス
メールアドレスを入力。

メールアドレス(確認)
上記で入力したメールアドレスを再度入力。

ご職業
職業を入力。

暗証番号
暗証番号を入力。
※MNPで乗り換えした場合、回線切替の際の「my UQ」のログイン時に必要なので忘れないように控えておきましょう。

暗証番号(確認)
上記で入力した暗証番号を再度入力。

ご利用者様情報


サービスのご利用者
自身で申し込みをする場合は「本人」を選択。

スポンサードリンク

請求先情報の入力

請求先情報の入力」において下記必要事項を入力のうえ「入力内容確認に進む」をクリックします。

ご利用料金のお支払い方法
クレジットカード」「口座振替(銀行)」「自動振込(郵便局)」のいずれかを選択。
※ここでは「クレジットカード」を選択。
※「クレジットカード」を選択した場合、各種クレジットカード情報を入力。

請求先について
ご契約者様情報と同じ」または「ご契約者様情報と別の住所」のいずれかをを選択。

契約/個別割賦販売契約/個別信用購入あっせん契約書面交付方法
電子交付(Webページ)」または「書面交付(郵送)」のいずれかをを選択。

入力内容の確認

入力内容に問題がなければ登録を完了します。
※申し込み完了画面より「アップロード手続きへ」ボタンをクリックすることで「本人確認書類アップロード」画面へ移行します。

本人確認書類をアップロードする

本人確認書類アップロード」画面から本人確認書類(「運転免許証」「日本国パスポート」「健康保険証」のいずれか)の画像のアップロードを行います。

本人確認書類アップロード」画面には下記の方法でアクセスすることができます。

申し込み完了画面から
申し込み完了画面より「アップロード手続きへ」ボタンをクリックする。

申し込み完了メールから
申し込み完了後に届く「申し込み完了メール」に記載されたリンクからアクセス可能。

用意しておいた本人確認書類(「運転免許証」「日本国パスポート」「健康保険証」のいずれか)の画像をアップロードします。

また下記の「本人確認書類の番号」も合わせて入力します。

  • 運転免許証:12桁の免許証番号
  • 日本国パスポート:9桁の旅券番号
  • 健康保険証:保険者番号(もしくは番号)

アップロードを終えたら「登録を完了する」をクリックします。

これで申し込みは完了です。

スポンサードリンク

まとめ

これで後はSIMが届くのを待つだけね。

UQモバイルが使えるようになるまでもう一息だよ。

申し込みが終わったら、数日後にSIMが郵送されてきます。その後「MNP転入切替」~「APNの設定」を行えばいよいよ「UQモバイル」を利用することができますよ。

タイトルとURLをコピーしました