※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

ソフトバンクの「Nexus 6P」をUQモバイルに乗り換えて使うには?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

ソフトバンクで「メリハリ無制限」を契約したけど高い! それに実際に使ってみるとそんなにデータ通信量は必要なかった・・・ なのでソフトバンク以外に乗り換えしたい!

という人で乗り換え先にUQモバイルを候補に挙げている人もいるのではないでしょうか? でもソフトバンクで購入したスマホが使えるのかな・・・ という心配もありますよね。

というわけでここではソフトバンクの「Nexus 6P」をUQモバイルで使うためにはどうすればよいか? というのを解説したいと思います。

UQモバイルで使用するにはSIMロック解除

ソフトバンクで購入した「Nexus 6P」がUQモバイルでも利用できるかどうかを調べるには、公式HPに掲載されている「動作確認端末一覧」で確認することができます。

動作確認端末一覧」によると、ソフトバンクの「Nexus 6P」をUQモバイルに乗り換えて使用するにはSIMロック解除を行う必要があることが分かります。

OSバージョン:Android 8.1.0

対応エリア
データ通信
通話
SMS
キャリアメール
Eメール
テザリング
APN設定 必要
SIMロック解除 必要

UQモバイルはau回線を使ってるんだ。なのでソフトバンクで購入したスマホはSIMロック解除する必要があるんだよ。

なるほどねー。

スポンサードリンク

「Nexus 6P」のSIMロック解除方法

ソフトバンクのスマホ「Nexus 6P」をSIMロック解除する方法は以下の通り。「WEB(My SoftBank)で申し込む」「ソフトバンクショップで申し込む」の2つの方法があります。

WEB(My SoftBank)で申し込む
受付時間:9:00~21:00
手数料:無料

ソフトバンクショップで申し込む
受付時間:店舗によって異なる
手数料:3,300円

手数料無料なのでWEB(My SoftBank)からの申し込むのがおすすめだよ。

手数料3,300円ってばかにできないよね。

SIMロック解除の窓口、手数料について詳しくは下記記事を参照してください。

スポンサードリンク

APN(アクセスポイント)の設定手順

Nexus 6P」は、UQモバイルへの乗り換えの手続き後、APN(アクセスポイント)の設定を自分で行う必要があります。

APN(アクセスポイント)の設定は自分でする必要があるから覚えておこうね。

iPhoneはプロファイルをインストールするだけなんだけどね。

そうだね。でも、そんなに難しくないから手順通りにすれば大丈夫だよ。

APN(アクセスポイント)の設定手順


  1. Wi-Fiがオフになっていることを確認する
  2. トップ画面から「アプリ一覧」 を開く。
  3. 「設定」をタップ。
  4. 「ネットワークとインターネット」をタップ。
  5. 「モバイルネットワーク」をタップ。
  6. 「アクセスポイント名」をタップ。
  7. 右上の「+」をタップ。
  8. 下記の必要情報を入力する。
    名前:UQmobile
    APN:uqmobile.jp
    ユーザー名:uq@uqmobile.jp
    パスワード:uq
    認証タイプ:CHAP
    APNタイプ:default,mms,supl,hipri
    APNプロトコル:IPv4/IPv6
  9. 右上の「・・・」からメニューを開いて「保存」をタップ。
  10. 「UQmobile」を選択する。
  11. 画面上段に「LTE」のピクトが立てば設定完了。

ソフトバンクからUQモバイルへ乗り換え

乗り換えにはMNPを利用するんだ。

MNPって?

Mobile Number Portability(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)といって、今使ってる電話番号そのままで乗り換えることができるんだよ。

MNPを利用してソフトバンクからUQモバイルに乗り換える手順については下記記事を参考にしてください。


くりこしプランM×節約モード


スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました