QTモバイルからUQモバイルに乗り換える方法を解説します

UQモバイルの基本情報

QTモバイル」は九州電力グループの情報通信事業会社「QTnet」が提供する格安SIMのブランド。全国的にはそれほど知られていないかもしれませんが、九州地方では一定の支持が集めています。

そんな地方に特化したサービスを展開する「QTモバイル」ですが中には「やっぱりメジャーなブランドに乗り換えたい・・・」と思っている人もいるかもしれません。というわけで、ここでは「QTモバイル」から「UQモバイル」に乗り換える方法を詳しく解説します


UQモバイルのキャンペーン


事前準備

スマホを買い換えずに乗り換える場合

UQモバイルで使用できるか確認

QTモバイル」で使っているスマホを「UQモバイル」でも使いたい、という場合はそのスマホが「UQモバイル」でも利用可能かどうか事前に確認しましょう。

UQモバイル」の公式HPに「動作確認端末一覧」というページがあります。ここに掲載されている機種であれば問題なく使用することができます。
参考:動作確認端末一覧(UQ mobile モバイル)

※画像はUQモバイル HPより引用

動作確認端末一覧」でスマホの利用可否を調べる方法について詳しくは下記記事を参照してください。

SIMロック解除について

スマホを持ち込んで「UQモバイル」に乗り換えるなら必ずSIMロック解除しておこうね!

QTモバイル」で購入したスマホであれば基本的にSIMフリーのはずなので、その場合はSIMロック解除を行う必要はありません。

しかし「QTモバイル」にスマホを持ち込んで利用していた場合はSIMロックがかかったままという可能性があります。

QTモバイル」はドコモ、au、ソフトバンクの3社の回線が利用できるので、もともとその3社で使っていたスマホをSIMロック解除せずに使っている場合は「UQモバイル」に乗り換える前に必ずSIMロック解除しておきましょう
※auは機種によってはSIMロック解除が不要な場合もあります。

SIMロック解除を依頼する

SIMロック解除を依頼する場合、スマホの「IMEI(製造番号)」の入力を求められることがあるので事前に調べておきましょう。

各社のSIMロック解除の申し込みについては下記記事を参考にしてください。。

新しいスマホを購入して乗り換える場合

QTモバイル」から「UQモバイル」に乗り換えるタイミングで「スマホも買い換えよう!」と思っている人もいるかもしれませんね。その場合、以下のいずれかの方法でスマホを用意することになるでしょう。
・UQモバイルでスマホを購入する。
・SIMフリースマホを購入して使用する。

UQモバイルでスマホを購入

UQモバイル」でスマホを購入するのであれば、契約時に同時に注文することになるので欲しいスマホが購入できるかどうか事前に確認しておきましょう。

乗り換えるにあたって「QTモバイル」から「MNP予約番号(詳しく後述します)」を発行してもらうのですが、希望のスマホが購入可能であることを確認してから行うことをおすすめします。

いざ手続きを始めてみたら欲しかったスマホが売れ切れだった・・・ なんてことにならないように注意だよ。

慌てて手続きを始めないようにしないとねー。

SIMフリースマホを使用する

UQモバイル」で販売されている以外のスマホを使おうと思っている人もいますよね。例えば最新のSIMフリーのiPhoneを購入して「UQモバイル」で使う、といった場合。

その場合は以下の2つの点に注意しましょう。
1. UQモバイルで使用できるか確認しておく。
2. 必ず手に入れてから乗り換え手続きを行う。

1については全ての機種が「UQモバイル」で使えるとは限らないので必ず事前に確認しておきましょう。

2は乗り換えの手続きを初めてからスマホを購入しようとしたら売り切れだった、といった事態を避ける為に、まずはスマホをちゃんと確保しておきましょう。

乗り換えの手続き

手続きの流れ

スマホを準備したらいよいよ乗り換えの手続きだよ。

UQモバイル」へ乗り換え手続きの大まかな流れは以下の通り。わずか4つのステップなのでとてもシンプルです。

思ってたより簡単そうだね・・・

  • STEP1:MNP予約番号を手に入れる(約5分)
  • STEP2:UQモバイルに契約申込み(約10分)
  • STEP3:MNP転入切替手続きを行う(約3分)
  • STEP4:APNの設定を行う(約5分)

手続きを行う上で注意すべきことが1点。「UQモバイル」はMNP予約番号取得後、2日以内に申込みを行う必要があります

その為「ステップ1」で「MNP予約番号」を取得したら、そのまま「ステップ2」の「契約申込み」をすぐに済ませてしまいましょう。

ステップ1」と「ステップ2」はワンセットで考えておいた方がよさそうだね。

MNP予約番号を手に入れる

MNP」というのはキャリア(携帯会社)が変わっても同じ電話番号を継続して利用できる仕組みのことです。

簡単に説明すると、電話番号を変えずにあるキャリアから別のキャリアに乗り換える場合、契約と契約の切れ目ができてしまうことを回避することができるのです。

MNP予約番号」を利用すると、乗り換え先の回線が使用できるようになった時点で乗り換え元の契約が解約されるので契約の切れ目なくスムーズに乗り換えができます。

UQモバイル」が使えるようになった時点で「QTモバイル」は自動的に解約になるんだよ。

QTモバイル」での「MNP予約番号」の取得はオンラインまたは電話で申し込むことができます。オンラインの場合はMNP予約番号発行の手数料が無料なのでおすすめですね。

Webで手続きを行う場合

申し込み窓口
参考:携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約番号発行受付(QTモバイル)

受付時間
24時間

手数料
無料


電話で手続きを行う場合

電話番号
0120-286-080(QTモバイルお問合せ窓口)

受付時間
9:00~20:00(年中無休)
※12月31日~1月3日(9:00~18:00)

手数料
1,100円

取得したら2日以内に申し込みを

MNP予約番号」を取得してもまだ「QTモバイル」が解約となったわけではありません。「UQモバイル」に乗り換えて利用可能になるまでは「QTモバイル」として利用できるので安心しましょう。

先述の通り「MNP予約番号」を取得したら「UQモバイル」の申込みは2日以内に行う必要があるのでこのまま「ステップ2」へ進みます。

UQモバイルに契約申込み

オンラインでの申込みに必要なもの

オンラインから申込みを行う際に以下の準備をしておきましょう。

  • メールアドレス
  • クレジットカード
  • 本人確認書類
  • MNP予約番号

MNP予約番号」はさっき出てきたやつだね。

オンライン申込みの方法

まず下記のUQモバイルの公式ホームページを開きましょう。
参考:UQ mobileオンラインショップ

申込みは「UQモバイルオンラインショップ」より行います。ガイダンスに従って申し込みの手続きを進めていけばよいのでそれほど難しくありません。

ここで全て説明すると長くなってしまうので「オンライン申込み」の手順について詳しくは下記記事を参考にしてください。

MNP転入切替手続き

UQモバイルオンラインショップ」から申込みを行うと2、3日後に「SIMカード」が郵送されてきます。スマホも合わせて購入した場合はスマホも一緒に届きます。

SIMカードが届いたらまずは「ステップ3」の「MNP転入切替手続き」を行います。この手続きによりこれまで使っていたキャリアから「UQモバイル」へ回線を切り替えることになります。

MNP転入切替手続き」は公式ホームページから「my UQ」にログインして行います。
参考:UQ mobileトップページ

MNP転入切替手続き」の詳しい手順については下記記事を参考にしてください。

この時点で「QTモバイル」は自動的に解約されるから「QTモバイル」側で特に手続きをする必要はないよ。

APNの設定を行う

回線も切り替えたし、もう使えるのかな?

残るは「APNの設定」だね。乗り換えまでもう一息だよ!

続いて「APNの設定」を行います。これは一言で言うとスマホでインターネットに接続する為の設定です。

UQモバイル以外のスマホの場合

QTモバイル」で使っていたスマホを引き続き使用する、またはSIMフリーのスマホを購入して使用する場合は「APNの設定」を行う必要があります。

APNの設定」はiPhoneとアンドロイド端末とで設定方法が異なります。

iPhoneの場合はプロファイルをダウンロードしてインストールするのみで完了します。

アンドロイド端末の場合は1つ1つ項目を入力する必要があって少々面倒なのですが設定自体はそれほど難しくありません。

APNの設定」については下記記事で詳しく説明してあるので参考にしてください。

UQモバイルのスマホの場合

UQモバイル」に申込むときにスマホも合わせて購入した場合は既に設定が行われているので「APNの設定」は不要です。

お疲れさま! これであなたもUQモバイルユーザーだね。

思ってたより簡単だったよね!

ちなみにスマホは持ち込みでSIMだけ購入する場合はキャンペーンが適用されるからお得に乗り換えできるよ!

タイトルとURLをコピーしました