※本サイトはプロモーションが含まれています
※本サイトはプロモーションが含まれています

ドコモの「iPhone XR」をUQモバイルで使いたい! どうすればよい?

※UQモバイルは2023年5月31日を以て「くりこしプラン +5G」の受け付けを終了し、2023年6月1日より「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン 」の受け付けを開始しました。

UQモバイルの基本情報

「ドコモを契約したんだけど、そんなにデータ通信量は必要なかったなー・・・」と、格安SIMへの乗り換えを検討している人ってけっこういるのではないでしょうか?

その中には「でも乗り換えしたらドコモで購入したiPhoneはどうなるの?」と心配してる人もいるかもしれませんね。

というわけで、ここではドコモの「iPhone XR」をUQモバイルで使うためにはどうすればよいか? というのを解説したいと思います。

ドコモの「iPhone XR」はSIMロック解除が必要

ドコモで購入した「iPhone XR」が乗り換え後にそのまま使えるかどうかは、UQモバイル公式HPの「動作確認端末一覧」で確認することができます。

動作確認端末一覧」を見ると、ドコモの「iPhone XR」はSIMロック解除することでUQモバイルでも使用できることが分かります。

OSバージョン:iOS 14.6

対応エリア
データ通信
通話
SMS
キャリアメール
Eメール
テザリング
プロファイル設定 必要
SIMロック解除 必要

UQモバイルはau回線を使ってるからドコモで購入したスマホやiPhoneを使う場合はSIMロック解除する必要があるんだよ。

そうだったのね。

スポンサードリンク

「iPhone XR」のSIMロック解除方法

ドコモの「iPhone XR」のSIMロック解除申込方法は以下。

WEB(my docomo)で申し込む
受付時間:24時間
手数料:無料

電話で申し込む
受付時間:9:00~20:00
手数料:3,300円

店舗で申し込むで申し込む
受付時間:各店舗の営業時間内
手数料:3,300円

手数料無料だし手間もかからないからWEB(my docomo)から申し込むのがおすすめね。

手数料って3,300円もかかるのか・・・

SIMロック解除の窓口、手数料について詳しくは下記記事を参照してください。

スポンサードリンク

ドコモからUQモバイルへの乗り換え

乗り換えするときには「MNP」を利用するんだ。

MNPって何?

Mobile Number Portability(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)といって、今使っている電話番号を変えることなく乗り換えができる仕組みのことだよ。

MNPを利用してドコモからUQモバイルに乗り換える方法については下記記事を参考にしてください。


くりこしプランM×節約モード


スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました